top of page

邪銬台囜発芋 第郚「卑匥呌の祭祀堎」

第郚では、女王ずなった卑匥呌の生掻が透芖される

透芖結果

★倧神おおみわ神瀟がた぀る奈良県䞉茪山は、卑匥呌の「プラむベヌトな祭祀堎」。卑匥呌の出身郚族ず関係の深い堎所ず考えられる。

★奈良県桜井垂の鳥芋ずみ山は、卑匥呌の「公匏の祭祀堎」。ここで行う儀匏は矩務だった。

 

卑匥呌は優秀なシャヌマンだった。魏志倭人䌝も、卑匥呌が「鬌道に぀かえ、人々を惑わした」ず䌝えおいる。女王ずしお畿内に迎えられおからは、鳥芋山で「公務」ずしおの宗教儀匏を行い、䞉茪山では私的に祈りを捧げた。卑匥呌が祭祀を執り行った山は、鳥芋山ず䞉茪山だけだったずいう。

幎月に再来日したマクモニヌグル氏は、鳥芋山のふもずにある等圌ずみ神瀟を蚪ねおいる。この神瀟の埡祭神は倧日孁貎オオヒルメノムチ。倩照倧神の別名である。物郚氏の祖先ずされる饒速日呜ニギハダヒを埡祭神ずする説もある。

神職の説明を聞いた䞀行は、卑匥呌の公匏祭祀堎があったず思われる鳥芋山に登った。暙高メヌトルの小さな山である。動画に写っおいる石碑から、たず芖察しおいる堎所は、山頂の手前にある「癜庭」のようだ。

䌝承によれば、卑匥呌より埌の時代に奈良を治めたニギハダヒが、倧阪から移っおきた堎所が「鳥芋の癜庭山」である。ニギハダヒは奈良に進駐しおきた神歊軍に「無血開城」したこずで知られる。

調査チヌム䞀行はさらに登っお山頂郚にたどり着く。神歊倩皇が即䜍埌に皇祖倩神を祀った霊畀 れいじの石碑が芋える。マクモニヌグル氏によれば、そこは卑匥呌が奈良に来る前から続く「神聖な堎所」だった。

卑匥呌は瞑想、祈り、祭祀を行うためにそこを蚪れた。それは卑匥呌にずっお「矩務の䞀぀」だった。山頂郚は幎にわたる祭祀の残骞土噚のかけら、燃えかす、朚片などのために、高く盛り䞊がった状態にあるずいう。

透芖が正しければ、邪銬台囜より前の時代からある聖地を女王になった卑匥呌が祀り、その埌に奈良に入っおきたニギハダヒ、神歊倩皇も受け継いだ、ずいうこずになる。神道の起源は予想以䞊に奥深い。聖なるリレヌの継承は、ダマトを統治する王の「矩務」だったのだ。のちの時代、ニギハダヒの子孫である物郚氏が、仏教の導入に猛反発した事情も分かる気がする。

 

なお、調査チヌムは圓初、この桜井垂の鳥芋山に「倏の居城」があったず掚定しおいた。しかし、それは間違いで、居城があったのは宇陀垂抛原の鳥芋ずりみ山公園であるこずが刀明。マクモニヌグル氏に再透芖を䟝頌し、桜井垂の鳥芋山は居城ではなく、祭祀堎だったこずが分かった。

ただ、このずきマクモニヌグル氏が描いた地図を芋るず、この動画で芖察しおいる鳥芋山ずは明らかに別の堎所である。再透芖で芋えた堎所には、卑匥呌が瞑想や勉匷をするための小さな神殿があったずいい、卑匥呌の祖先や友人たちが数倚く埋葬されおいたそうだ。「公匏の祭祀堎」だったずいう桜井垂の鳥芋山ずは、性栌も違う。

そこは二぀の頂䞊を持぀山ツむンヒルで、䞀方に倧きな湖があり、もう䞀方に瞑想のための神殿があった。庭園のように花や怍朚で敎備され、ずころどころに「碑文が刻たれた特別な石」が配眮されおいた。

粟霊に満ちあふれた空間で、卑匥呌にずっおは誰にも邪魔されるこずなく、石や朚や颚の神々ず盞談できる堎所だった。圌女は困難に盎面したずきや将来を予枬するずきなどにそこを蚪れ、政治の構想を緎っお䞋士官に垃告したずいう。

再透芖では、桜井垂の鳥芋山の緯床ず経床を指定した䞊で「西暊幎ごろ、この堎所に䜕があったか」をマクモニヌグル氏に尋ねたずいう。西暊幎ずいうのは、卑匥呌が「倏の居城」で統治を行っおいたず思われる幎代だそうだ。この問いに察する回答が、マクモニヌグル氏の地図である。

グヌグルマップで探すず、宇陀垂抛原の鳥芋山公園の近くで地図に描かれた「倧きな湖」に䌌た地圢があった。公園の北偎には鳥芋山の山頂郚があり、確かに「ツむンヒル」に芋えなくもない。それに山頂郚は宇陀垂ではなく桜井垂に属しおいる。「寺院」ず描かれた䜍眮には珟圚も寺がある。ずするず、「瞑想のための神殿」は、卑匥呌の居城の近くにあったのだろうか。

しかし、調査チヌムは鳥芋山桜井垂倖山の緯床ず経床、卑匥呌が生きおいた幎代を指定した䞊で透芖を䟝頌したはずだ。地図で瀺されたのが緯床、経床の異なるもう䞀぀の鳥芋山付近だずすれば、透芖が成功しおいるずは蚀い難い。よく調べおみるず、マクモニヌグル氏が山頂郚にあるず透芖した湖は存圚せず、鳥芋山公園に近い宀生湖も幎にできたダム湖だった。

䜕らかの芁因で、透芖に混乱が生じおいるようだ。

 

鳥芋山の珟地調査を終えたマクモニヌグル氏は、䞉茪山麓の倧神おおみわ神瀟も蚪れおいる。倧神神瀟は日本最叀の神瀟の䞀぀。本殿がなく、拝殿の奥にそびえる䞉茪山そのものを埡神䜓ずしお祀っおいるこずで知られる。埡祭神は倧物䞻 オオモノヌシの倧神。

wikipediaによるず、神歊東埁以前から、纏向たきむく䞀垯に勢力を持った磯城圊しきひこによっお代々、䞉茪山で磐座いわくら祭祀が営たれおいたずいう。磯城圊の実態は分かっおいないが、「磯城」は珟圚の奈良県磯城郡に桜井垂、倩理垂の䞀郚を加えた叀代ダマトの䞭心地域で、「圊」はその長官を指す。神歊東埁神話には、兄磯城えしき、匟磯城おずしきの兄匟が登堎する。兄は神歊軍に抗戊したが、匟は降䌏しお埌に磯城県䞻しきのあがたぬしに任呜された。

マクモニヌグル氏の透芖では、䞉茪山は卑匥呌の「プラむベヌトな祭祀堎」で、圌女の出身郚族ず関係が深いずいう。その䞉茪山を代々祀っおきたずいう磯城の䞀族ずはいったい䜕者だろうか。北郚九州から移り䜏んだダマト郚族の末裔か、あるいは出雲の囜を明け枡した倧囜䞻神オオクニヌシの子孫だったのかもしれない。

叀事蚘によれば、オオクニヌシずずもに出雲を建囜した少圊名スクナビコナ神が垞䞖ずこよの囜ぞ去り、オオクニヌシが「これからどうやっお囜を造っおいけばよいのか」ず思い悩んでいたずき、海の向こうから光り茝く神が珟れ、「吟をば倭の青垣の東の山䞉茪山の䞊に拝き奉れ 」ず啓瀺した。

ちなみに日本曞玀では、 オオクニヌシが神に玠性を問うず、「吟はこれ、汝が幞魂さきたた奇魂くしたたなり」ず答えたずいう。幞魂奇魂は和魂にぎみたたの䞀皮で、幞運や奇跡をもたらす神の霊魂。぀たり、「䞉茪山の神」オオモノヌシは、オオクニヌシに察しお「自分はあなたの分身である」ず告げたこずになる。ここから、オオモノヌシずオオクニヌシは同䞀神であるずいう考え方が定着したのだろう。

個人的な印象では、オオモノヌシはもずもず䞉茪山呚蟺を統治しおいた豪族で、オオクニヌシはその子孫ではないかず思う。䜕らかの事情でオオクニヌシは出雲ぞ赎き、旅の途䞭でスクナビコナず出䌚い、協力しお囜を築いた。叀事蚘が䌝える「因幡の癜兎」の䌝説は、オオクニヌシずスクナビコナの出䌚いを瀺唆しおいるようにも思える。

やがお共同創業者のスクナビコナが亡くなり、途方にくれたオオクニニシは神の啓瀺を受けお、先祖であるオオモノヌシを故郷の霊山にた぀った。あるいはこの時点で里垰りをしたのかもしれない。

䞉茪山の山䞭には神霊が鎮たる岩磐座が点圚しおいる。神瀟の叀い瞁起曞には、頂䞊の磐座に「倧物䞻倧神」が、䞭腹の磐座には「倧己貎オホナムチ倧囜䞻の別名神」が、ふもずの磐座には「少圊名神」が鎮たる、ず蚘されおいるそうだ。

䌝承によれば、オオクニヌシは出雲でスサノオの嚘スセリ姫ず恋に萜ち、駆け萜ちを経お婚姻を蚱された。スサノオの矩理の息子ずいうこずになるが、子孫ずも蚀われる。

スサノオは西から島根に来お、珟地の嚘クシむナダ姫に恋をしお、この地に定䜏した。オオクニヌシは東から来お、スサノオの嚘に恋をした。因瞁めいた話である。

倚くの劻をめずったこずでも知られ、子䟛は奈良・葛城の高鎚神瀟や長野・諏蚪倧瀟の祭神ずなっおいる。賀茂氏、倧神氏の祖ずされる。

オオクニヌシは高倩原の求めに応じお出雲囜を譲り、出雲倧瀟にた぀られおいる。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page